okamoto

クリニック案内

クリニックインフォメーション
アクセス
医師紹介
予約申込み
インターネット予約
24時間受付電話予約
携帯電話予約
ニュース&トピックス : Q&A 診療について
2005年01月01日

FAQ(よくある質問と回答)

メインページ »» 診療について

目次


Q:検査結果は電話で教えてもらえますか?
A:当クリニックでは、緊急の場合等を除いて原則としてお電話での結果
  説明や病状説明をしておりません。まず、電話ではご本人確認が難しい
  こと(個人情報保護の目的もあります)。また、何らかの病気(疑いを含む)を
  検査する目的で行ったものですから、専門的な判断なしに結果を判定することは
  できません。さらに病状に合わせた療養に関する注意などを電話で行うことは困難です。
  そのかわり、来院された患者さんには検査結果報告書はもちろん経時的な変化を
  グラフで表すなどできるだけわかり易く提示し印刷物としてお渡ししております。
Q:ジェネリック薬を処方してもらえますか?
A:当クリニックでは、従来よりジェネリック製品を取り入れて処方しております。
  ただし、ジェネリック薬は薬剤負担費を減らせることが大きなメリットですが、どれでもよい
  わけではなく製品によりかなり品質に差があることも知られています。そこで、当クリニック
  では治療の目的と効果の点で、充分に効果が挙げられると判断した製品のみをお勧めしています。
Q:漢方薬は保険がききますか?
A:はい、薬価に収載された漢方薬は健康保険の適応になります。
  漢方薬はとくにその型の体質や体格・体力などによって適切な薬がちがいます。
  また、病気の経過のどの段階なのかによって使う薬が変わる場合もあります。
  なにが一番困っていて、どんな効果を期待するのかご相談ください。


群馬県高崎市上中居町356-2 TEL:027-325-5050(代表)027-320-1133(予約専用)
Copyright(C) 2005, Okamoto Medical Clinic. all right reserved.
個人情報保護方針